文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作】B-review投稿「三日目の鳥肌」

創作 B-reviewという詩の投稿サイトに拙作「三日目の鳥肌」を投稿しました。 三日目の鳥肌 この詩をどんな思いで書いたのかは端折りますが「三日目の鳥肌」というタイトルはとても気に入っています。「唇を噛んで」からの3行がちょっと反省です。 私がB-rev…

【雑記】部屋とアルコールと私、または食品添加物暴食

2018年11月15日(木) 気が付いたら木曜日だった。日記の更新も一週間ぶりか。 最近は慢性的な眠気と頭痛に支配されているが、まあこれはアルコールの所為かもしれない。まあ、後は最近添加物をよく口にする。ph調製剤には、脳の働きを鈍らせる働きがないと…

【音楽】CHAI『GREAT JOB』

はじめに 私がCHAIを知ったのは、確か2017年の暮れだったと思う。CHAIの曲より先にジロッケンという番組のALSKNの回を観て、知った。CHAIのメンバーである双子のマナ・カナの両氏が司会を担当していたのだ。 最初はタレントの方かなと思っていたのだが、どう…

【雑記】部屋の片づけをしていたら一日が終わる、谷崎潤一郎の『卍』がイイー2018年11月7日水曜日

2018年11月7日水曜日 昨日は久々に実家に帰り、起きたら身体が怠かった。今も怠い。怠い怠いと思いながら帰宅。部屋の片づけを始めたのであるが、いまや午後も3時を過ぎたところである。 これからようやく仕事がはじまろうとしているが、帰ってきたら寝て起…

【雑記】Webライターの仕事&クラウドワークスやランサーズや、就職活動ー2018年11月6日火曜日

2018年11月6日火曜日 私は無名のWebライターだ。クラウドソーシングサービス、主にクラウドワークスとランサーズを利用して小金を稼いで酒を飲んでいる。だからなんだという話だが、これからWebライターになりたいなんて間違った考えを持っている人たちは是…

【雑記】第40回野間文芸新人賞 乗代雄介『本物の読書家』金子薫『双子は驢馬に跨って』おめでとう、とか―2018年11月5日(月)

2018年11月5日(月) 昨夜はパスタパーティが友人のKさん宅で開催された。参加者は私を含め3人(パスタを作る人はこれなかった)であり、主に私とUさんがパスタを作った。私はもっぱらペペロンチーノを、Uさんは、シーチキンと納豆でパスタを作った。Uさん…

【書評】保坂和志『考える練習』

はじめに 最近、保坂和志の著書を勧められることが多い。というか、保坂ファンの友人を得た。彼から最初に勧められた本が『書きあぐねている人のための小説入門』という本だった。内容に関しては、割愛するが、以降私は「お話」を書くのではなく「一文」を繋…

【雑記】鹿児島の焼酎ストリートやらセリーヌ、労働基本法時々パスタ―2018年11月4日(日)

2018年11月4日(日) このブログは、中々更新をしない。小説や音楽、漫画の感想、ないし書評を主体としているのであるが、いかんせん私の読解&批評の能力が欠けているので、論じたい、勧めたい作品があっても書きづらいのです。最低3回は読んでから書きたい…

【音楽】Mili-異世界異次元音楽集団

はじめに―Mili みなさん、Miliをご存知でしょうか。 知る人ぞ知る音楽集団、Mili。今回は彼らについて書いていきたいと思います。 ※最新作! Rightfully(初回生産限定アニメパッケージ)(特典なし) posted with カエレバ Mili SMM itaku (music) 2018-12-05 A…