文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】俺とGEZAN

はじめに 俺とGEZANが出会ったのは、昨年(2017)の6月の終り頃だったと思う。当時九州某所のレオパレスで暮らしていた私は、YOUTUBE 見放題だった。もちろん、ネットに繋いでいれば、であるが。昨年学校を卒業した俺は、4月から新卒社員として働き始め…

【創作】詩を1編、掌編を1編、書きました。

創作作品の紹介です。 note.mu note.mu ナイスな、作品ですよ。 ぜひぜひ。 〈完〉

【文学】チェーホフについての走り書き

アントン・パーブロヴィチ・チェーホフ ・ロシア人作家 ・小説家(短編メイン)、劇作家 ・19世紀の終わりから20世紀初頭に活躍 作風 全体を漂う悲壮感。ある程度の地位を持っている(持っていた)人々、相対的に見て不幸であるとは言えない境遇の人々が、常…

【音楽】素晴らしき日本のバンド音楽ーART-SCHOOL走り書き(酔)

5月13日 20時58分 僕は酒(焼酎「小鹿」となにかを混ぜたものの水割り)を飲みながら、ART-SHOOLの『IN COLORS』を聴いているところだ。 いい、ただただいい。「OK AND GO」のイントロが流れだした。いい。いいのだ。酒とよく合う。とってもナイスな…

【書評】山岡ミヤ『光点』

あらすじ 家と工場を往復する日々を過ごす実以子は隣町で父の不倫の現場を目撃する。父が相手の女性に手を合わせて祈る仕草をするのを見た実以子は、それ以降神社に通い、神前に祈りを捧げるようになる。そこで出会ったカムトもまた、妹への謝罪を祈り、欺い…

【創作】左部右人「新しい日曜日」

自作小説の紹介になります。 noteで連載していた短編が終了したので、こちらで報告致します。 フラれた男の子が見知らぬ女の子に恋をする、という恋愛小説です。 理性の外れた夢の中で、人はどのように恋し、その先に何が見えるのか、知りたいなあ、という欲…

【音楽】アライヨウコ「ため息の深呼吸」

アライヨウコ アライヨウコさんの音楽を初めて聴いたのはやはりyoutubeで、「憂鬱はコーヒーカップの中」という曲でしたが、聴いている内「うっわ、すげえ」と部屋で一人ぼやくようになり、気が付いたら我が家に音源が届いてるといった次第なのでした。 ため…