文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【音楽】CRYAMY-音楽と生活と明日飲む酒

CRYAMY-音楽と生活と明日飲む酒 【MV】プラネタリウム / CRYAMY いつか誰かの手を繋ぐみたいに祈ってるだけ いつか誰かの手を離してしまったときのような 悲しい思いをさせたくないだけ CRYAMY『#3』「プラネタリウム」より(作詞作曲:カワノ) 活躍する世…

【書評】山本直樹『BLUE』ー振り返ればそこにいるぼくら

山本直樹『BLUE』ー振り返ればそこにいるぼくら 俺はとなり町の郵便局員になった 飲み仲間もいるし かわいいカノジョもできた 田舎暮らしもそんなに悪いもんじゃないよ 山本直樹『BLUE』「BLUE」より(太田出版2006.8) 私が引用した版 Blue posted with ヨメ…

【雑記】最近は山本直樹にはまっているし気が付いたら26歳だったーブログの運用を再開しました~読んでくれていた皆さんありがとう~

最近は山本直樹にはまっているし気が付いたら26歳だったーブログの運用を再開しました~読んでくれていた皆さんありがとう~ 「電車に乗れないくらいで落ち込むことないですよ。しょうがないですよ。5年ぶりでしたっけ? 僕も電車は苦手だなあ。他人がいっぱ…

【創作】B-review投稿「三日目の鳥肌」

創作 B-reviewという詩の投稿サイトに拙作「三日目の鳥肌」を投稿しました。 三日目の鳥肌 この詩をどんな思いで書いたのかは端折りますが「三日目の鳥肌」というタイトルはとても気に入っています。「唇を噛んで」からの3行がちょっと反省です。 私がB-rev…

【雑記】部屋とアルコールと私、または食品添加物暴食

2018年11月15日(木) 気が付いたら木曜日だった。日記の更新も一週間ぶりか。 最近は慢性的な眠気と頭痛に支配されているが、まあこれはアルコールの所為かもしれない。まあ、後は最近添加物をよく口にする。ph調製剤には、脳の働きを鈍らせる働きがないと…

【音楽】CHAI『GREAT JOB』

はじめに 私がCHAIを知ったのは、確か2017年の暮れだったと思う。CHAIの曲より先にジロッケンという番組のALSKNの回を観て、知った。CHAIのメンバーである双子のマナ・カナの両氏が司会を担当していたのだ。 最初はタレントの方かなと思っていたのだが、どう…

【雑記】部屋の片づけをしていたら一日が終わる、谷崎潤一郎の『卍』がイイー2018年11月7日水曜日

2018年11月7日水曜日 昨日は久々に実家に帰り、起きたら身体が怠かった。今も怠い。怠い怠いと思いながら帰宅。部屋の片づけを始めたのであるが、いまや午後も3時を過ぎたところである。 これからようやく仕事がはじまろうとしているが、帰ってきたら寝て起…

【雑記】Webライターの仕事&クラウドワークスやランサーズや、就職活動ー2018年11月6日火曜日

2018年11月6日火曜日 私は無名のWebライターだ。クラウドソーシングサービス、主にクラウドワークスとランサーズを利用して小金を稼いで酒を飲んでいる。だからなんだという話だが、これからWebライターになりたいなんて間違った考えを持っている人たちは是…

【雑記】第40回野間文芸新人賞 乗代雄介『本物の読書家』金子薫『双子は驢馬に跨って』おめでとう、とか―2018年11月5日(月)

2018年11月5日(月) 昨夜はパスタパーティが友人のKさん宅で開催された。参加者は私を含め3人(パスタを作る人はこれなかった)であり、主に私とUさんがパスタを作った。私はもっぱらペペロンチーノを、Uさんは、シーチキンと納豆でパスタを作った。Uさん…

【書評】保坂和志『考える練習』

はじめに 最近、保坂和志の著書を勧められることが多い。というか、保坂ファンの友人を得た。彼から最初に勧められた本が『書きあぐねている人のための小説入門』という本だった。内容に関しては、割愛するが、以降私は「お話」を書くのではなく「一文」を繋…

【雑記】鹿児島の焼酎ストリートやらセリーヌ、労働基本法時々パスタ―2018年11月4日(日)

2018年11月4日(日) このブログは、中々更新をしない。小説や音楽、漫画の感想、ないし書評を主体としているのであるが、いかんせん私の読解&批評の能力が欠けているので、論じたい、勧めたい作品があっても書きづらいのです。最低3回は読んでから書きたい…

【音楽】Mili-異世界異次元音楽集団

はじめに―Mili みなさん、Miliをご存知でしょうか。 知る人ぞ知る音楽集団、Mili。今回は彼らについて書いていきたいと思います。 ※最新作! Rightfully(初回生産限定アニメパッケージ)(特典なし) posted with カエレバ Mili SMM itaku (music) 2018-12-05 A…

【創作】B-review 投稿「水の泡」

創作 B-reviewという詩の投稿掲示板に「水の泡」詩を投稿しました。 水の泡 「水の泡」はちょっとクサイ。それに、最後の一行なんか三角みづ紀氏の「私を底辺として」を間違いなく意識してる。 あと、表現がありふれてるし、言葉選びも安易だ。正直微妙な詩…

【創作】B-review 投稿 「甘噛みは妄想の産物として」

創作 9月、B-review に「甘噛みは妄想の産物として」という詩を投稿しました。 甘噛みは妄想の産物として 「甘噛みは妄想の産物として」がどのような経緯で誕生したのか、正直あまり覚えていません。まあただ、僕は太宰が好きなので、『新・ハムレット』とか…

【創作】B-review 投稿 「ハロー!」

創作 最近更新出来ていない本ブログですが、B-review という詩の投稿サイトに拙作「ハロー!」を投稿しています。 ハロー! 「ハロー!」は現代詩手帳8月号に投稿するために書いたものですが、原稿を持って郵便局へ急いでいたところ、雨に降られてしまいまし…

【紹介:小説家】村田紗耶香

村田紗耶香 【略歴・紹介】 村田紗耶香(むらた・さやか) 1979年千葉県 生まれ 玉川大学文学部芸術文化学科卒 2003年「授乳」で第46回群像新人文学賞 小説部門・優秀作に選ばれる 2009年『ギンイロノウタ』で第31回、野間文芸新人賞受賞 2013年『しろいろの…

【紹介:小説家】山下紘加

山下紘加 【略歴・紹介】 山下紘加(やました・ひろか) 1994年生まれ 東京都出身 2015年 文藝賞受賞。小説家としてデビュー (山下紘加『ドール』河出書房新社2015.11より) 作品 ・『ドール』単行本(河出書房新社2015.11) 山下紘加のデビュー作。ラブド…

【紹介:ロックバンド】ざくろ水

ざくろ水 みなさん、ざくろ水というバンドを知っていますか? awsome city club のボーカルのatagiさんがオススメの音楽を紹介している記事を見つけたのですが、そこでざくろ水の名前を知りました。 とてもカッコいいバンドだったので、簡単に紹介させていた…

【紹介:小説家】大前粟生

大前粟生 【略歴・紹介】 大前粟生(おおまえ・あお) 1992年兵庫生まれ 2016年「彼女をバスタブにいれて燃やす」でGRANTA JAPAN with 早稲田文学公募プロジェクト最優秀作に選出される。 「ユキの異常な体質 または僕はどれほどお金がほしいか」で第2回ブッ…

【紹介:小説家】鴻池留衣

鴻池留衣 【略歴・紹介】 1987年埼玉県生まれ 慶応義塾大学文学部中退 2016年「二人組み」で第48回新潮新人賞を受賞 東京都在住 (鴻池留衣『ナイス・エイジ』新潮社2018.1より) 作品 ・『ナイス・エイジ』新潮社2018.1(単行本) デビュー作である「二人組…

【書評】池澤夏樹『スティル・ライフ』

あらすじ 染色工場で働く《僕》は同じ工場で働く佐々井と3ヵ月限定の株式投資を始める。《佐々井》の指令の下、《僕》は投資を進め、万事順調に資産は増え続ける。一定の資産を得た佐々井は荷物をまとめ《僕》の下から去っていく。《僕》の下には少なくない…

【雑記】第159回芥川龍之介賞予想!

はじめに 第159回芥川賞候補作! 1.小谷田奈月「風下の朱」(掲載誌『早稲田文学』初夏号 4月発売) あらすじ 感想 2.高橋弘希「送り火」(『文学界』5月号) あらすじ 感想 3.北条裕子「美しい顔」(『群像』5月号) あらすじ 感想 4.町屋良平「しき」(『…

【紹介:バンド】GORAKU the function

GORAKU the function 皆さん、GORAKU the function というバンドをご存知でしょうか。 鹿児島から東京都内へと活動を移したドラムヴォーカルのスリーピースバンドです。 以下、簡単なプロフィール。 GORAKU the function 【結成】 2011年 鹿児島の某大学にて…

【音楽】英雄バズマザーズ

バズマザーズ バズマザーズと呼ばれるバンドを皆さんご存知だろうか。ギター、ベース、ドラムからなるスリーピースバンドだ。どのパートも非常にレベルが高い。活動当初は、フロントマンである山田亮一の前バンド、ハヌマーンと比較されるのではないかという…

【紹介:小説家】春見朔子

春見朔子 【略歴・紹介】 1983年北海道生まれ 北海道大学薬学部卒業 北海道内で薬剤師として働きながら、2015年より小説を書き始める。 2016年『そういう生き物』で第40回すばる文学賞受賞。 (春見朔子『そういう生き物』集英社2017.2 より) 『すばる』201…

【創作】詩・配置されたわたしへの

南日本新聞2018.6.14 私の詩が新聞に掲載されたので、こちらに転載させていただきます。 配置されたわたしへの ここはどこ わたしはだれ だ、なんて 震えているうち 考えてもみることは、 「きょうの天気、うつむいちゃうね」 すすまない、すすまない ぼかし…

【紹介:小説家】崔実(チェ・シル)

崔実 【略歴】 1985年生まれ 東京都在住 (『ジニのパズル』講談社2016.7 より) 【紹介】 ・2016年5月『ジニのパズル』で群像新人文学賞を受賞。同作で作家デビュー ・デビュー作『ジニのパズル』で織田作之助賞を受賞。同作は2016年後期の芥川賞候補に選出…

【紹介:小説家・詩人】山岡ミヤ

山岡ミヤ 【略歴・紹介】 1985年 神奈川生まれ 法政大学社会学部卒業 2017年11月「光点」ですばる文学賞を受賞。同作で作家デビュー デビュー前から『ユリイカ』『現代詩手帳』に詩の投稿を続け、新人月評枠にて掲 載。小説家デビュー後『現代詩手帳』2018年…

【音楽】俺とGEZAN

はじめに 俺とGEZANが出会ったのは、昨年(2017)の6月の終り頃だったと思う。当時九州某所のレオパレスで暮らしていた私は、YOUTUBE 見放題だった。もちろん、ネットに繋いでいれば、であるが。昨年学校を卒業した俺は、4月から新卒社員として働き始め…

【創作】詩を1編、掌編を1編、書きました。

創作作品の紹介です。 note.mu note.mu ナイスな、作品ですよ。 ぜひぜひ。 〈完〉