文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【音楽】CHAI『GREAT JOB』

はじめに

 

私がCHAIを知ったのは、確か2017年の暮れだったと思う。CHAIの曲より先にジロッケンという番組のALSKNの回を観て、知った。CHAIのメンバーである双子のマナ・カナの両氏が司会を担当していたのだ。

 

最初はタレントの方かなと思っていたのだが、どうやらバンドとして活動しているということが分かった。調べて聴いてみた。「N.E.O.」という曲だった。ネオ可愛いの、あの曲だ。新しい価値観の新しい曲を聴いているという感想を抱いたのを覚えている。

 


CHAI『N.E.O.』Official Music Video

 

デビュー当初から話題のバンドであったが、人気は上昇を続けている。音楽の情報を積極的に仕入れている訳でもない私でさえもよく耳にするのである。大人気と言っていいだろう。そしてそのCHAIが新曲を発表していた。

その名も『GREAT JOB』である。

 

 

CHAI『GREAT JOB』

 


CHAI『GREAT JOB』Official Music Video

 

「GREAT JOB」は、“家事シェア”を応援するパナソニックCHAIのコラボで『家事がはかどる音楽』として誕生した楽曲。 面倒だったり、時にしんどく思われがちなネガティブな家事を、楽しくポジティブなものにするため、CHAIが日々当たり前のようにやっているすべての家事に、“GREAT JOB=よくやった!”というエールを込めて制作。

(引用:CHAI『GREAT JOB』Official Music Video - YouTube

 ※以下の引用はすべてこちらから)

 

 

どうやら、家事をポジティブにするために生まれた曲であるらしい。リズミカルで口ずさむのに最適だ。私も先ほど、片づけが面倒クサイという記事を更新したばかりなので、丁度良いタイミングで発見したと言えるだろう。

 

大陸感のあるシンセからはじまる本曲。歌詞も一語踏みとどまらずに気軽に聴ける。その上、パッと頭に入ってくる内容となっている。なるほど、これなら作業しながら聴けるというものだ。しかし、いざ片づけに取り掛かろうと思うと、頭が重く、パソコンの画面から離れることが出来ない。

 

一部歌詞を引用

 

 Let’s start!

負けてらんないDUST

I’m winner 盛りつけてFAST

早起きはMUST You’re winner

 

キャッチ―過ぎる。呪文のように頭をよぎる。10代の子どもから50代くらいまでの方には対応しているであろう普遍さ。

この歌詞を好ましく思わない人も、メロディがいいから聴ける。

 

ラストは、

 

 Get power! Fresh feeling!

これは Get power! Fresh feeling!

まるで Get power! Fresh feeling!

 

このように、「Get Power! Fresh feeling!」と歌詞を反復して収束する。

CHAIの歌詞では、一つの言葉を何度も反復して繰り返す手法がとられている。

これが今なお、私の脳内で楽曲が流れている原因なのかもしれない。

聴きやすく飽きさせない、それは人気になるはずだ。

 

おわりに

 

私はCHAIが好きだ。

「N.E.O」を聴いて『PINK』を買った、。素晴らしいアルバムだった。何より、曲のヴァリエーションが豊富で全く飽きさせない。日本のロックバンド感がまるでなかった。

 

「ネオ可愛い」に対して、「おいおいそれじゃあ、バカはネオ頭いいになるだろ」みたいな意見の人もいるらしいが、「可愛くないと思われているナニカ」を「それってセンニュウカンじゃないの?」と言ってるのがCHAIであって、まあ、言ってしまえば、従来コンプレックスだったものをポジティブに捉えて受け入れようという概念の総称が「ネオ可愛い」(コンプレックはアートなり)なのである。

 

例えば、「N.E.O」のPVではしゃくれやそばかすが取り上げられているが、それと「頭悪い」(偏差値にしろ記憶力にしろ判断力にしろ)を同列には並べられないだろう。

 

……あれ、なんか言ってる内に、よく分からなくなってしまった。CHAIの擁護をしようと思ったのだが。ファンとしての贔屓だろうが。でも私は、「ネオ頭イイ」でもなんでもいいと思ってる。問題は、ネガティブな思考をポジティブに変換することなのである。それによって、生きやすくなることは間違いない。

至極、真っ当で基本的なことのはずなのに誰も声を上げていなかった。私は子どもの頃太っていて、それがすごく嫌だった。広告やテレビの作り出す「美」のイメージに苦しんでいる人は多いはずだ。だからこそ、CHAIの人気が出てよかったと思う。

どうでも良いが、大正期の「美」のイメージは今で言うぽっちゃり系である。そんなもの、いくらでも変わるのだ。絶対的な価値観はない、ということを知らない人は多い。

 

ところで、11月にCHAIが鹿児島に来るらしい。嬉しい、が、私は行くことが出来ない。ソルドアウトしているらしいので、CHAIのライブを観に行く人は楽しんでください。鹿児島が気に入ってもらえるといいなあ。あと、灰が降らないといい。

 

ライブ会場の近くに美味しいしゃぶしゃぶのお店があります。遠方から来られた方は是非に。

www.hotpepper.jp

 

それでは。

 

おすすめ

CHAI『PINK』