文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【雑記】部屋とアルコールと私、または食品添加物暴食

2018年11月15日(木)

 

気が付いたら木曜日だった。日記の更新も一週間ぶりか。

 

最近は慢性的な眠気と頭痛に支配されているが、まあこれはアルコールの所為かもしれない。まあ、後は最近添加物をよく口にする。ph調製剤には、脳の働きを鈍らせる働きがないとかなんとかと、仕事で「危険!食品添加物」の記事を書いている最中に知った。まあしかし、筆者たる私の食事上はもっぱら添加物と加工品で成り立っていると言えるのだから、なんたるダブルスタンダード大澤信亮が読んだらひどく共感してくれるのではないか。まあ、それはそうと今日はまあまあな一日だったので記したい。

 

起床(AM 9:00)

 

頭が重かった。これでもか、という程に頭が重かった。昨日の私は14時間近く働いていた上に、酒(BEER 700ml)を飲んだのだ、仕方がない。

同業者からプレモル(の引換券)をプレゼントしてもらった。あれは、美味かった。

 

起きて何をしていたかというと、何もしていない。「文芸誌を読もう」と思いながら、何もしなかった。

 

昼食(AM12:00)

 

摂っていない。荒田に出かけた。

相談事をしに訪れたそこでは、2人の職員が食事を摂っていて、昼飯時に現れた私をあからさまに嫌悪して箸を休めて一言「いらっしゃいませ」

 

そうして通されたブースに座っていると冷たいお茶を頼んだはずが温かいお茶が運ばれてきた、これが昼飯時に来た人間へ対する仕打ちかと思うと納得がいく。

 

まあ色々話している内に、そのセンタ―の本棚に「ニッポニアニッポン」が設置されていることに気づき、手に取って相談に乗ってくれた人に話してみると「読んでみるよ」とのこと。次に会うのが楽しみ。

 

図書館(PM2:00)

 

文芸誌を読みに図書館に行った。購入せずにすみません。文学界と新潮は買いました。

東浩紀と大前粟生がよかった。おすすめ)『すばる』に掲載されているモブの渡部論考と『新潮』の高橋「アジサイ」を読んだ。よく分からなかった。

 

部屋の掃除(PM4:00)

 

まったく進んでいなかった。怠い。仕事に出かけた。

 

仕事(~PM9:00)

 

大体5時から9時まで仕事だった。俺は昔コンビニでバイトしてたんだけど、時間で区切ったらそれくらい。正直、今と同じ給与もらえたらコンビニで働きたい。コンビニは楽しいし、添加物ばっかり口にしているのだから、廃棄の弁当食っても同じだろう。ああ。

 

片づけ(現在)

 

部屋の片づけをはじめたいと思う。今日は誰もビール(の引換券)をくれなかったので、淡麗を飲んでる。部屋が汚くなると、全体的によくない。生活のリズムが崩れる。

 

今日は米を炊いて味噌汁を作って寝る。明日は魚を焼いて朝飯。