文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【紹介:バンド】GORAKU the function

GORAKU the function

 

 皆さん、GORAKU the function というバンドをご存知でしょうか

鹿児島から東京都内へと活動を移したドラムヴォーカルのスリーピースバンドです。

以下、簡単なプロフィール。

 

GORAKU the function

【結成】

2011年 鹿児島の某大学にて結成

gt、ba、dr、vo&gt  の4人組として活動を始める。

 

現・gt 増田大海(@taikai_m

  ba  松下和樹(@kazu3716

       dr&vo 赤星光次郎(@redstar_drms

 

2014年 活動拠点を鹿児島から東京へ移すことを発表

2014年 7月 vo&gt の脱退

    11月 活動拠点を東京へ 

公式HPを参照

 

 どうでしょう、この経歴。上京前にgt&voが脱退しているのです。

 正直、ぼくはここでGORAKU the function は解散するんだろうなと思いました。おそらくぼくだけではなく、地元のファンの多くはそう考えていたことでしょう。

 

※ちなみに、こちらが、gt&vo がいる頃の曲です。

 


GORAKU the function - BODY&COMPLEX

 まあだけど、そんな予想を見事に裏切り、GORAKU the function は東京の空へと飛び立って行ったのでした。

 

上京後

 vo&gtを無くして、彼らは上京後どうなることかと不安でしたが、それも杞憂に過ぎませんでした。

 

 方向を転換してインストバンドにでもなったのだろうかと思っていましたが、なんとdr&voバンドとして活動を再開させたのです。

 

 こちら、再開後初、というよりキャリア初のMVですね。

 


エレベーターガール【横画面ver. 】/ GORAKU the function

 

 

 以前のGORAKU the function と言えば、赤、青、黄、緑、の4それぞれ異なったステージ衣装を着こんでライブをしていたものでしたけれど、それとはうって変わって、真っ白な衣装。白、というのが何か象徴的。白、なにもないところから、みたいな意味付けをどうしてもしちゃいますね。

 

 曲調も全く変わりましたね。インディー、オルタナ色の強かったvo脱退までの曲と比較してもメロディアスでポップ色が強くなったようです。

 

 正直、鹿児島で活動していた頃はあまり好きなバンドでもなかったのですが、上京してからよく聴くようになりました、中々いい味出してるんですね。

 

 こちらが公開されている曲の中では最も新しい曲です。

 


GORAKU the function - calm down [MV]

 

 いやあ、熱いですね。何度聴いたか分かりません。ギターは2本で撮っているようですが、一本でも全然聴けますね。ライブで聴きたいところです。

 

鹿児島県民として、是非とも今後活躍していってほしいバンドです。

おすすめです。

 

こちら、オフィシャルホームページからアルバムやグッズの購入が出来ますので、気に入った方は是非に。

 

グッズはこちらから!!

gorakushop.thebase.in

 

アルバム収録曲がこちらで聴けます!!

eggs.mu

 

<完>

 

 

※おまけ

あと、これはおまけですが、ドラムの赤星さんが叩いていた別バンドのライブ映像です。解散されてしまいましたが、とてもカッケエバンドでした。CD、今でも聴いてます。

 


pictures mode staff【pictures mode staff】