文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【紹介:ロックバンド】ざくろ水

ざくろ

みなさん、ざくろ水というバンドを知っていますか?

 

awsome city club のボーカルのatagiさんがオススメの音楽を紹介している記事を見つけたのですが、そこでざくろ水の名前を知りました。

 

とてもカッコいいバンドだったので、簡単に紹介させていただきたいと思います。

以下、プロフィール。

 

ざくろ水のプロフィール
 2017年結成。ヤーチャイカのニシハラ(Gt,Vo)、キクチ(Ba)、ナカムラ(Dr)とH mountainsとしても活動しているゴガ(Gt)によるナイスな4人組。(Eggs ざくろ水のページより)

 

 バンド名が「ヤーチャイカ」というのが素晴らしいですね。先日記事を書いた池澤夏樹さんの『スティル・ライフ』にも同名の小説が収録されていますが、元々はチェーホフの『かもめ』に登場するセリフです(原文では読んでませんが)。「わたしはかもめ」という意味のフランス語ですね。

 

もちろん、ざくろ水というバンド名もナイスです。「ヤーチャイカ」といった文学的なバンド名を見てしまうと、「ざくろ水」の方にも、何やら意味を見出してしまいたくなるところ。

 

ざくろと聞くと、神話ファンの皆さんはギリシア神話を思い浮かべるのではないでしょうか。ざくろを食べた所為で冥界に留まらなくなってはいけなくなった女神がいましたよね。半年は冥界、もう半年は地上! 女神が地上にいる間は作物がよく実るのですが、彼女が冥界に戻ってしまうと、その母親(確か豊穣の神!)が嘆き悲しんで作物が一向実らなくなるんですね~、即ちそれが冬となって、女神が地上にいる間は夏として作物はよく実るのです。

 

(なんの話でしょうか。)

 

ざくろ水「巨大な花」

 


ざくろ水 - 巨大な花 ZACROSUI - Huge flowers

 

 

オクターブギター、でしょうか?

サイケデリックな曲調に乗せられるハイトーンボイス。

歌詞はうまく聴き取れませんが、難しいこと言ってそうです。なにはともあれ、めちゃくちゃ格好いいんですね。メロディもころころ変わって癖になります。

上で書いたざくろと冥界のくだりともマッチする雰囲気なのではないでしょうか。

 

公式でアップされているのは上の一曲だけですが、これだけでも十分のインパクトです。ライブに行きたくなります。

 

参考

こちら、本人による楽曲の配信ページです。

eggs.mu

 

ざくろ水、本人によるツイッターのアカウントですね。どうやら、HPは作っていないようで、ライブに関するお問い合わせはこちらで受け付けているようです。

 

おわりに

今のところ、都内でのみの活動しているようです。ざくろ水が活動している内に、ぜひライブに足を運びたいところ。音源が出たら買いですね。

 

お近くにお住まいの方はぜひライブに足をお運びください。