文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【創作】B-review 投稿 「ハロー!」

創作

 

最近更新出来ていない本ブログですが、B-review という詩の投稿サイトに拙作「ハロー!」を投稿しています。

 

ハロー!

「ハロー!」は現代詩手帳8月号に投稿するために書いたものですが、原稿を持って郵便局へ急いでいたところ、雨に降られてしまいまして、封筒がびしょびしょになって投稿出来るような状態でなく、郵便局近くのコンビニで新たに印刷しようにも財布を持ってきていなくて帰って印刷しようと思ったのですが、なんか服も湿ってるし今日投稿してもイイことなんて一つもないだろうと気分を落として湿ったまま机の上に積まれていたものをもっかいどっかに送ろうと思い直していたところ、ツイッター上でB-reviewを見つめて修行でもしようということで投稿したのでした。

 

www.breview.org

 

評価

「コメントしづらい」「ニアリーイコールみたのこれがはじめてかもしれない」「冗談に感じてしまう部分もあり」「論理的であるようでいてナンセンス」などと好評を得ました。

 

 

ぼくの詩を読んでくださった方が動画形式で批評してくださっています。ありがとうございます。

www.youtube.com

 

紹介

「ハロー!」はどこからきたのだろうと思ったのですが、たぶん伊藤比呂美さんと吉増剛造さんの詩集とかの影響を受けて誕生したのだと思う。ということで、おすすめを

 

・『続・伊藤比呂美詩集』

詩集は数多く、小説もエッセイも続々と産み出す伊藤さんですが、入門はやはり詩文庫がいいかなと。多分、この詩集を読んでいると、「よくわからん」と思って先へ行く人もいると思います。が、もう一度、飛ばしたところを読むことをおすすめします。

 

 

・『女の一生

伊藤比呂美さんのエネルギイに触れることの出来る一冊です。すべての人が伊藤比呂美さんを読んだら、みんな少しづつ生きる為に必要な免疫がついて生きづらい人に対してやさしくなって子どもが親に叩かれる頻度が減ったり、女性に対して男性の力を主張するバカな男どもも少しは減るんじゃないかなと思うのです。 

・『吉増剛造詩集』

いわゆる「吉増さんの詩」を最初に読んでしまうので、まずはこちらを。

・『裸のメモ』

吉増さんの詩を読むと、闘争心がわきます。既存のモードに対する闘争心がわきます。

おわりに

詩はいいですよね。詩が好きなので詩を書いています。

現代詩文庫は今後国宝になるよ。おすすめの詩集があったら教えてください。

海外の詩など、特に。最近読めてないんですよねえ。