文芸ポップス

文芸ポップス

文芸作品を楽しむブログです。

【紹介:小説家・詩人】山岡ミヤ

山岡ミヤ

 

【略歴・紹介】

1985年 神奈川生まれ

法政大学社会学部卒業

2017年11月「光点」ですばる文学賞を受賞。同作で作家デビュー

デビュー前から『ユリイカ』『現代詩手帳』に詩の投稿を続け、新人月評枠にて掲 載。小説家デビュー後『現代詩手帳』2018年5月号にて詩「れざんふぁんてりぶる」が掲載される。

 (参考 『光点』集英社2018.2) 

 

作品

小説『光点』

 
 
『光点』に関しては、拙稿がございますので、ご覧になってください。

参考

・『光点』書評

| ハグレと祈り 山岡ミヤ『光点』 藤沢周 | 書評 | すばる - 集英社 |

・山岡さんの受賞した「すばる文学賞」の選考委員でもある奥泉光さん(小説家)との対談

光点|山岡ミヤ|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー

 

山岡ミヤが好きな人におすすめ

 

・文学

マルグリッド・デュラス『モデラーカンタービレ

作品の雰囲気がとてもよく似ています。フランス文学の好きな方には、山岡ミヤさんは肌に合うかもしれません。

拙稿

bungei-pops.hatenablog.com

 

 

蓮實重彦ボヴァリー夫人論』

蓮實さんの論考です。山岡さんのインタビューで『光点』を書いている途中に『ボヴァリー夫人論』を読んでいたと書いていましたね。

 

フローベールボヴァリー夫人

こちらも、上の『ボヴァリー夫人論』と同様に『光点』を書いている際に読んでいたと発言していました。訳は生島先生の訳をおすすめします。

拙文

 

bungei-pops.hatenablog.com

 

・音楽

青葉市子「いきのこり●ぼくら」

完全に雰囲気で選びました。浮遊感のある歌声と文体が、マッチしたように思えたのです。

 
 

おわりに

『光点』を読んでいると、浮遊感を捉えて表現されるのが得意な作家さんなのかなとおいう印象を受けました。現実と異界の書き分けの巧みさが、その浮遊感を生み出しているように感じます。予想ですが、フランス文学はきっとお好きかと思います。仏文ファンは、是非に。次作が楽しみですね。
 
ではでは
 
※ほかに何か山岡ミヤさんとマッチする音楽や文学作品がありましたら、教えてください。